

マイナートラブル2

14w6d

頻尿による夜のトイレは1日1~2回あるのが相変わらず。
でも最近はトイレに関する嫌な夢を見なくなってきました
このまま、トイレの回数も減ってくれるといいんだけど。
しかしここ数日、頭痛が出るようになってきました。
もともと偏頭痛持ちなのですが、それとはまた種類が違う痛さでこれまた辛い。
一時的で治まってくれるといいなぁ
出産までに何個マイナートラブル抱えるんだろうか…。


6月3日にドライブがてら東京都八王子市にある高尾山へ行ってきました。
リフトで途中まで登ってそこから頂上まで歩いて行くつもりだったのですが、
坂道を登るのが辛くなってしまったので、途中にある高尾山薬王院で
安産祈願と旦那さまの転職成功祈願をしてUターンしてきました。

まだ安定期に入っていないのでお腹大丈夫かなぁ…と
心配しながらゆっくりと歩いていたのですが、
突然たくさん歩いたせいか、その日以来下腹部痛があります。
最近は下腹部痛がほとんどなかったので、また出てきてなんだか心配。
歩きすぎが原因で流産なんて……ないよね…
金曜日の診察が待ち通し過ぎます。

…それから、体重ですが…今日測ったら妊娠前より1kg増量してました

妊婦さん「はしか注意報」

今日、YAHOO!のインターネットニュースにこんな情報が載っていました。

●流・早産の恐れも、妊婦さんに「はしか注意報」…厚労省
 厚生労働省は30日、はしかに免疫のない妊婦が感染すると、流産や早産を起こしやすくなるため、インターネットなどを通じて、妊婦や近い将来妊娠を希望している女性に対し、注意を呼びかけることを決めた。
 はしかにかかったことがなく、ワクチン接種もしていない女性が、妊娠中にはしかにかかった場合、陣痛促進剤を投与した時のように、強い子宮の収縮を起こすことがあるとされる。妊娠初期ではしかにかかると31%が流産するほか、中期以降でも9%が流・死産、24%が早産すると報告されている。
 2000~01年にはしかが流行した福島県内の公立病院では、8人の妊婦がはしかを発症して受診。このうち2人が流産し、1人が死産した。


妊婦に影響があるのは、風疹だけだと思っていたのに…。
はしかは経験した記録があるけれど、今後絶対に感染しないという保障はないし、
妊娠初期・中期以降でも影響があると書かれているから、
なるべく都心への外出は避けて、病原菌と接触する機会を減らさなきゃ。
都心で仕事をしている旦那さまには、一度検査してもらった方がいいのかな…。

こういった風疹やはしかは、かかってしまったらどうにも対応できないから本当に怖い。

初めて…

13w6d

昨日、電車に乗った時、初めて席を譲ってもらいました
一駅先で降りる予定だったで、笑顔で丁寧に
「すみません、次で降りるので大丈夫です。ありがとうございました」と
辞退しましたが、なんだかすごく嬉しくてニコニコしてしまいました

これまでも外出時には『初タマストラップ』をバッグにつけていたのですが、
普段は、電車で優先席に座ったりした時に
「すいません、若いけど座ってます…妊娠してるから… 許してねっ
と言う意味合いでバッグに付けていたんですが、
ストラップ(私のお腹)を見て席を譲ってくれた人は
初めてだったので、本当に嬉しかったです
私も人に優しくしたいなぁ…と思いました

お腹はまたちょこっと出てきたような気がします。
食べつわりですが、なんとか体重は妊娠前をキープしているし、
病院から言われた『増量は8kgまで』を目標に頑張りたいと思います

時々気持ち悪くなるのは抜けきりませんが、つわりはだんだんと軽くなり、
お腹が痛くなることも減ってきたので、ときどき、ちゃんと赤ちゃんが
成長してくれているのか不安になったりしています。。。
次の診察まであと2週間。長いなぁ。

シビアになってきた

13w4d

妊娠初期の流産の危険も減ってきて、日々赤ちゃんが成長してくれるのを
お腹を撫でながらニヤニヤと過ごしているaoyannです

今月発売のたまごクラブを読んでいたら、マタニティ用品・出産費用・
検診費用・赤ちゃん用品etcなどでかかった平均の費用が載っていました。
ベビーザラスでも赤ちゃん用品の下見に行って見てきましたが、
赤ちゃん用品って想像以上に半端なく高いんですね~

今、旦那さまが有給消化の日々なので残業代0円だし、
次の会社も2ヶ月間は基本給の8割しか出ないし…。。。
マンションと車のローンも残っているのに大丈夫なのだろうか…と、
今後かかるであろうお金を考えると怖くなってしまって、
金銭的に余裕がなくなってきてしまいました
本当はマタニティ用品もいい物をたくさん買い揃えて妊婦ライフを
楽しみたいところですが、ちょっと自分に厳しくしようかな…。

妊娠できてhappyだけど、ヘンなところで現実的になってきたゾ~

辛いマイナートラブル

12w4d  
下腹部痛 だるい 乳首が痛い はきけ 眠気
漢方薬(安胎薬・朝夕空腹時) 葉酸2粒


ここ1ヶ月ほど前から、辛いマイナートラブルに苦しんでおります…。
最初の数日は「妊娠したからかな~」と思う余裕もありましたが、
ここんところはそうも言っていられず、またか…と思う日々。
その悩みの種は、頻尿…。。。

毎日、夜2回は目が覚めてしまうんです…。
3時近くと、6時近くに必ず。
しかも、夢の中でもトイレを探していて、でも見つけられない~
「トイレ行きたいーーーーーーー」と、あちこち徘徊している夢…。
目が覚めてトイレに行くだけならまだしも、
なんで夢の中でまで苦しまにゃならんのだ

お昼寝しても、トイレの夢で目が覚めてしまうし…キツイなぁ。。。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
