

双子ちゃん

19w4d

妊娠後初めて、自分が産んだ赤ちゃんを育てている夢を見ました
名前も決まっている、すでに首がすわっているくらいの男の子の赤ちゃん。
が、2人

現在、私のお腹には1人しかおらず、双子ちゃんが産まれる可能性はゼロなのに、
夢の中では男の子の双子ちゃんがいました
名前も、『もし男の子だったらこの名前にしたい』と思っていた名前でした。
なんなんでしょう?
男の子。双子。自分の希望がこの夢を見させたのかなぁ…?
ちなみに夢の中で私は、赤ちゃんの背中に出来たあせもに、
天花粉を付けようとしているところでした


そろそろ、赤ちゃんの名前をちゃんと考えなきゃです。
夢の双子ちゃんにつけた名前の一つは結構気に入っているんですが、
画数とか見ると苗字と合わないんですよね~

もう一つの名前は、『ユウダイ』なんですが、
友達の子どもに似た名前があるので、気に入っているけど付けられない名前。
優衣ちゃんも、恒生くんも、知り合いにいるから付けられない。
うちの場合、葵(あおい)や、翠(みどり)、茜(あかね)など、
色に関する名前も、苗字的にNG。

う~ん
インスピレーションで、『これだーー』と思える名前が思い浮かばないかなぁ~。

早いもので

もう19wです~。
妊娠初期の不安な時期を乗り越えたら、
一気に日が経つのが早くなった気がします。
そろそろ本格的に運動しなければ、になっちゃいますね

先日、ベッドに入った時、赤ちゃんがポコポコ元気に動いていたので
旦那さんにお腹を触ってもらったところ、旦那さんも胎動に気づけたみたいです
ただ、「あ、動いた!エイリアンみたい!」と言って手を引っ込めちゃいましたが…
『なんかさぁ~もっと言うことがあるんじゃないの~』って
思いましたが、男性ってそんなもんなんでしょうかね…。
自分からお腹を撫でてくることは1度もないし、赤ちゃんに声かけもしない…
もっと、プレパパとしての自覚を持って欲しいなぁ

さてさて。
我が家はミニチュアダックスを2頭飼っているので、
出産前にワンコ連れ旅行に行きたいなぁと思ってたんですが、
以前のように行き当たりばったりな旅行にして失敗するのもイヤなので(苦笑)
1度行ったことがあり、あまりの素晴らしさに感動した、
ダックス好きの聖地とも言えるペット可の宿に泊まりたくて
毎日のようにHPをチェックしていたんですが、
さすが聖地なだけあって出産日より前の土日はすべて満室…
ひたすらにキャンセルを待っていたところ、ついに空きが出ました
空いていたのは9月なので妊娠8ヶ月目なのですが、
絶対に行きたかったので速攻予約しました

これで楽しい妊娠旅行の思い出もできそうで、今から楽しみでなりません

パパママ学級♪

18w3d

昨日は、市主催のパパママ学級に行ってきました。
今回が1回目。合計4回あるコースです。28人の参加者でした。
住んでいる場所が近い人同士でいくつかのグループに分かれて座って、
会がはじまるまで、同じグループの方達と「よろしくどーぞ」とご挨拶。
皆さん話やすくて一安心でした

まず最初に、歯科医さんから歯の磨き方などについて、
プロジェクターを使用して30分ほど講習。
暗闇で先生が画面を見ながら話しているので、
つい睡魔に負けて途中カクッとなったり…大事なところ聞き逃したかも
パパママ学級初日だと言うのに、緊張感のかけらもない私。
久しぶりに、学校の授業の感覚を思い出してしまいました(笑)
その後は自己紹介したり、助産師さんの話を聞いたりしました。

妊娠生活、いろいろと不安ばかりが大きくなってたんですが、
こうやって妊婦の方達と会うことによって、
みんな不安は同じなんだな、「一緒にがんばりましょう~」と言う
前向きな気持ちになれたので、やっぱり参加してよかったです
妊婦友達⇒ママ友達へ、長い付き合いが出来るお友達が出来るといいなぁ~

おバカな親…

17w6d

最近、とても安定した日々を送っております
たまにおなか痛くなったり、腰が痛くなったりはするものの、
胎動を感じられるようになったおかげで、精神的な不安がかなり減り、
「成長しているのかな…」と言う不安は激減してきました

ベッドで横になっている時が一番胎動を感じやすいので、
「あ、今すごい蹴ったよ~」と胎動があったことを旦那さんに言うと、
「『なんだこんにゃろー、こんな狭いところに閉じ込めやがってバカヤロチクショーメ』
って言ってんだよ」と、赤ちゃんの心理を教えてくれます。

うちではワンコ2頭飼っているので、ワンコが独り言を言っていると、
つい「あ~そうなの、あんたもビリーに入隊したいの~」とか、
自分が思ってることをつい勝手に会話してしまうんですが、
(私も旦那も、ワンコとの会話はもう長年のクセで止められないんですよね)
そのクセがついつい赤ちゃんにも出てしまうようで…。
旦那の設定としては、うちの子は胎児にしてヤンキーのようです

ちなみに、年長のメスワンコは、オギャル設定。(体臭がとんこつスープだから)
 ⇒ 飼い主が家にいない時はゲージから脱走し、渋谷をふらついているらしい。
2番手のオスワンコは、オボッチャマ設定。(世田谷生まれのボンボンだから)
 ⇒ 女王様メスワンコのパシリとして、渋谷までお供しているらしい。

勝手に設定作ってワンコと会話するのは楽しいから良しなんだけど、
さすがに赤ちゃん相手に意味不明な設定を作るのは親としてどうなのよって感じ
赤ちゃんに悪影響を与えない程度に留めておくべきかしらね(笑)

胎動!?

17w3d

21日(17w1d)に、初めておなかの左側からポコ…ポコ…と、
空気がはじけたような感覚がありました
それ以来、ソファに横になってゆっくりしている時に
ポコポコと言う感覚を1日数回感じるようになりました。
コレって胎動ですよね~
赤ちゃんが元気に動いてくれているようです~
いとおしさが倍増してきました。たくさん話しかけてあげようっと

先日行ったはしかの抗体検査は、19.3あり、問題ないとのこと
本当に心配だったのでよかったです
これで、夏のバーゲンの人ごみも、都心も満員電車も怖くないゾ(笑)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
