

ベビー服購入!

27w5d

昨日、ついにベビー服を購入してきました
 ・短肌着 3枚
 ・コンビ肌着 3枚
 ・ドレスオール 2枚
 ・ガーゼハンカチ 9枚
 ・沐浴用布 2枚
 ・正方形バスタオル 1枚

とにかく選ぶのが楽しくて楽しくて、ベビー店をハシゴして買って来ました。
今、いろいろと問題になっているので中国製は避けて全部日本製にしたので、
これだけで1万7千円超えちゃいました
洋服だって、まだまだ足りないのに…大丈夫だろうか我が家の家計
でもそんなの関係ねぇ(苦笑)

ベビーベッドと一緒に記念(?)撮影
bed

右側のドレスオールは、モコモコしていて超可愛くて勢いで買ってしまい、
左側のドレスオールは、小さなワンコがたくさんプリントされていて可愛く、
(我が家はワンコを飼っているので、犬モノに弱いのだ(笑))
これもまた勢いで買ってしまいました
用品がそろってくると、ベビちゃんが来る日も近いんだなぁ…と言う気になってきます

fuku

それと以前に書いていた『ニンナナンナ マジカルコンパクトファースト』も、
ネットで8,000円くらいで購入
ベビーベッドに並んだベビーグッズを見て大満足してますが(笑)、
実際はまだまだ必要なものがたくさんありそうです。
里帰りが来月中旬だから、できれば今月中に主要なものを旦那さんと
買いに行って来たいと思います

8月も終わりかぁ

27w2d

8月ももう最終日ですね。
今年の夏は猛暑猛暑で大変だったけど、最後の週は涼しくて丁度いい感じ
ずっとこのくらいの天候なら過ごしやすいのにな。
来週から8ヶ月に入る私の体調と言えば、
・相変わらずの快便
・食欲旺盛
・一日数回不定期におなかが張る(特に夕方以降)
・疲れやすい
・夜中に一度トイレに起きる
・横を向いて寝ると、起きた時にお尻や太ももの関節が痛む

こんな感じでしょうか。
最後の痛みは、もしかしたら脂肪が増えて筋肉が悲鳴をあげているのかも
おなかが張って全然運動してないからな~。。。
体重は、妊娠前+4kg。
なんとか、最終増量8kgで抑えられるかな…と言う望みが持てそうな数値
今後赤ちゃんの体重がグングン増えてくるので、体重管理頑張りたいと思います


昨日は、プレママ会でお友達になった人の家へ遊びに行ってきました
この人とは以前に一度、2人だけでランチしたことがあって、
その時に我が家にも遊びに来てもらってたんだけど、
何だか自分と性格(雰囲気?)が似ていて、旦那さんの印象も似ている感じ
数回しか会ってないのに、平気で突っ込みいれたり出来る人なので
すごく話しやすくて、ママになってもずっとお友達でいたい人です

彼女は私より3週間ほど早い予定日なのですが、先日子宮頚管が短くなっていると
診断されて、自宅安静を言い渡されたみたい
8ヶ月に入って旅行に行ってきてから、突然おなかの張りが酷くなったと言っていたから、
調子が良くても、動きすぎるのはやっぱり良くないみたい
私も来週に妊娠前最後の旅行を予定しているけど、
とにかく安静にゆっくりと過ごさなきゃな、と思いました。
ここんところ、たくさん動いた日の次の日は、
おなかが張って寝込んだりすることもあるから、本当に気をつけなきゃ

プレママ会

26w6d

ちょっと前、24日のお話になりますが、市主催のパパママ学級で知り合った
妊婦さん同士でランチ会をしてきました。
今回集まったのは5人
知り合ったのは今から2ヶ月ほど前だから、現在8ヶ月・9ヶ月の人ばかり
私が1番予定日が遅いので「おなかって後期の1ヶ月でこんなにに大きくなるんだな~」
ってのが分かって、これから先がちょっと怖くなってしまいました(笑)

聞いてみるとやっぱり、後期になるとマイナートラブルやら、
おなかが張りやすいやら、いろいろと大変みたい

みんな心配事やbaby用品のことなど、気になっていることは同じだから、
ひたすら食っちゃべって情報交換とかして、すごく話が弾みました
私は子守帯にしようかスリングにしようか迷っていたんだけど、
教えてもらった『Combiのニンナナンナのマジカルコンパクトの4wayタイプ』
にしようと決定☆ ネットでチェックしたら、8000円くらいで手に入るみたいなので、
送料込みの安いの探して手に入れようと計画中です

それから、我が家に遊びに来ていた旦那さんの祖父母から、
ベビーベッドとベビー布団を買ってもらいました
赤ちゃん用品を買ったのは初めてだったので、何だか一気に実感が沸いてきて、
すごい幸せな気持ちになっちゃいました。
気が早いけど、本日組み立ててみようと思います

出産予定まで98日!

26w0d

気づけば、出産予定日まで100日をきりました 早いものです。
つい半年前まで不妊治療をして悶々と過ごしていたのになー…。

昨日は、先日電車で知り合ったおばちゃんのお宅に遊びに行ってきました
出合って2週間以上が経っていたので忘れられているかなぁ…と
思いながら電話をかけたのですが、
「あらあら!元気だった?遊びにいらっしゃい!今日でもいいわよ」と
言ってくれたので、早速ご好意に甘えてきました

子どもの育て方や、子どもの教育方法など、いろんな話をしてきました。
おばちゃんは頭が良く、娘さんたちも高学歴で人生を謳歌されている様子。
東京生まれ、東京育ちのおばちゃんと話をしていると、
この先東京に残って、あえて子どもに学歴社会の厳しさを知らしめて、
子どもの将来を考えて『負け組』にならないよう厳しく育てるのと、
早いうちに田舎に戻って、あまり学歴重視ではないような場所で、
自分のやりたいということを伸ばしてあげるような生活をするのと、
どちらがいいのか…と考えさせられてしまいました。

私たち夫婦は、子どもがやりたいことをやらせてあげるのが一番と思ってますが、
親の願いを子どもに期待して、こう育てたいと考えることは、
どこまでが子どもにとってプラスで、どこからが親のエゴなんだろうか…と
まだ産まれてもいないベビちゃんの5年後、10年後まで考えて迷ってしまってます
…なんて、悩んでも今は結論出ないし、まだ少し先の話だからとりあえず、
まずはベビー用品を揃えないとね(笑)

今週末、主人の両親、祖父母が遊びに来るので、
その時にベビー用品をおねだりしたいなぁと企んでいます(笑)
とりあえず、東京で妊娠中に買う予定のものはこれくらいかな。
このうちの何か、買ってくれるようにお願いしようっと

・ベビーベッド
・ベビー布団
・ハイローベッド&チェア
・チャイルドシート
・セレモニードレス
・ベビー用衣類

後のものは里帰りしてから自分の親と買い物をしようと思ってます
ベビーカーは半期に一度リニューアルすると聞いたので、
産まれてから、実際赤ちゃんのすわり心地を見て買う予定
楽しみだなぁ~

腹痛とNST検査と子宮の成長

25w3d

4日に友人とランチを食べて至福の一時を過ごし、おばちゃんと知り合いになって、
来週にはおばちゃんの家にお邪魔しようかなと思っていた矢先、
腹痛に見舞われてしまいました。

5日からお腹が張って張って痛いのなんの
おへそと右の骨盤を線で結んだ真ん中あたりが筋肉痛のように痛くて
歩くたびに響いてはうずくまる…
横になっても痛むことはあるけれど、ある体勢を作れば痛みはなくなったので、
とりあえず治まるのをひた待ちました
で、それが5日~7日くらい続いて症状が軽くなって来た9日の朝方、
ふと目が覚めたらお腹が急に張り出して、
生理2日目のような痛みが、お腹全体に襲ってきました。
5分10分と痛みが続いて動けず、「もしや、胎盤が剥離したのかも
なんて頭でグルグル考えながら痛みが治まるのを待って、
とりあえず痛みが落ち着いた後、朝すぐに病院へ行ってきました。

病院へ行った頃はもう痛みも治まっていたんだけど、
まずは膣内診をしてもらって、子宮口はしっかりと閉じている、
子宮頚管の長さも問題なしと確認をしてもらってから、
念のためにと、NST検査をすることになりました。
NST検査は、赤ちゃんの心拍と、お母さんの子宮の張りを確認する検査なんだけど、
30分チェックした結果(なぜかその時は)お腹が一度も張らず、
『これなら大丈夫でしょう』と言われてしまいました
あの痛みはなんだったのと不安でしたが「とにかく張ったら安静に」と
言われたので、その後はずっと安静に過ごしてました。

その後、お盆もどこにも行かず、家でゴロゴロ安静にしていたおかげか、
可笑しな腹痛はなく、たまにお腹が張る程度で済んだので、
一体あれは何だったのと言う感じですが、本当にビビッた1週間でした…。。。


そうそう、心配で行った病院での検査で、一つ嬉しい事が判明しました
前回低置胎盤と診断された私の胎盤ですが、子宮が成長してくれたおかげで、
上にあがってきていて、この調子なら問題ないとのことでした
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
