

35週突入!

35w0d

もしも今、生まれたとしても「大丈夫」と言われている35週に突入しました
とりあえず一安心

先週、東京⇔富山の里帰り大移動をして、実家へと戻ってきました。
長距離高速道路の旅は大変だったけど、やはり実家だと掃除洗濯食事等、
親に甘えることが出来るので私の負担はかなり減りました。
張り止めを毎日飲んでいることもあり、前駆陣痛のような痛みに悩まされることもへり、
この調子だとちゃんと37週以降に生まれてくれるような気がしてます

赤ちゃんは相変わらずいつでも出産準備オッケーのかなり下まで降りた状態で、
東京にいたときよりも下がってきているようですが、
今のところ特に出血もないので大丈夫だと思います
富山の先生に子宮頚管の長さについて質問したところ、
「もう35週入るんだから、短くてもいいじゃない。出産の時楽でしょ~」と
あっけらかんと言われて、膣エコーさえもしてくれませんでした。
先生によってこうも対応が違うのかとびっくりですが、
前に長さは大丈夫と言ってくれた先生の言葉もあるし、実家に帰省したことで、
たとえ早産になったとしても両親がそばにいるし、NICUのある病院も遠くないし、
大丈夫だろうと思ってます。
富山の先生には「何でも不安抱えすぎるのが一番駄目だよ」とも言われたし
あと1ヶ月ほど、のんびりとすごしたいと思います。

子宮頚管の測り方

34w1d

ご無沙汰してました。
切迫早産と診断されて、安静の日々を過ごしてましたが、昨日受けた検診では
「確かに赤ちゃんは下に下りてるけど、子宮頚管の長さは問題ないよ」と
言われました。長さは、37ミリ

前回切迫早産の診断を受けた先生は、いつも検診を受けている先生とは違う人
(違和感があったので、違う担当の先生の日に病院へ駆け込んだ)
のですが、どうやら先生によって、子宮頚管の測り方が違うらしく、
子宮頚管の道筋を曲線で測る方法と、入口と出口を直線で測る方法があるらしい。
前の先生は長さを直線で測る先生だそうで、その場合当然、曲線で測るよりも
短く計測されてしまうそう。今回の先生は曲線で測ってくれて、37ミリでした。
(直線で測ると23ミリになっちゃいます。)
安静にしていて子宮頚管が伸びたとも考えられるけれど、
今この時期でこの長さは大丈夫だよ。と、心強い言葉をもらえました

不安でご飯も夕食はお弁当三昧、とにかく安静の日々を過ごしてきたから、
何だか一気に気が抜けた気がしました
今週末里帰りをするので、その病院先で改めて長さを測ってもらうまでは
多少不安は残りますが、とりあえず一安心です

…が、私はおなかが張りやすいようで、これまでに2度ほど前駆陣痛のような痛みが
起こったこともあるので、やはり普通よりは安静にしていないといけないみたい。
昨日も2時間買い物に行った(コンタクト処方してもらって、帰省用のお土産買っただけ)で
お腹がパンパンで生理痛みたいに痛く、横になっても治らなかったし…
36週入るまでは、とりあえず安静を続けたいと思います。

安静生活のせいで、ベビ用品や私の産後用品の買い物、美容院など…
やりたかったことが全然出来なかったけど、今回の安静生活中、
食事もろくに作れず、ひたすらゴロゴロしている私をすごく心配してくれて
愚痴ひとつ言わずサポートしてくれた旦那さまには大感謝です。
『2人で妊娠生活頑張ってる』と言う感じで、とても心強かった
来週から離れての生活になっちゃって寂しい限りだけど、
旦那さまのためにも、元気なベビちゃんを産みたいものです

ちなみに、ベビちゃんの体重は、34w0dで、1881グラム。
1週間小さいサイズみたいです…。早く2000グラム超えて欲しいなぁ。


前回コメント残してくださった方、お返事書けなくてすみません
コメント書きたいことたくさんあるんですが、これだけ書いてたら
おなかがパツパツになってきてしまいました

でも先に…一言だけ…
ゆみさん、帝王切開が無事12日に終わっていたら、ベビちゃんが誕生しているんですよね
おめでとうございます~~

切迫早産

32w0d

昨日、診察に行ったところ、切迫早産と診断されてしまいました。
赤ちゃんが下に下りてきているせいで、頭のサイズも測れないくらいの状況とのこと
(私の恥骨が邪魔してしっかり測れないらしい…)
膣エコーの結果、子宮頚管が短くなっており、28ミリ。

NST検査をしている時は安静にしているせいか、
おなかの張りは全然ないのに、立ち上がっただけですぐに張ってしまう…。
後期だから張るのが当然かと思っていたら、やっぱりそうでもなかったみたい…
あと20日間くらいで実家帰省するけれど、
それまでは様子を見ながら経過観察するので自宅安静をと言われました。
食事もしっかりと作れないので、妊娠前から5.5kg増えていた体重が、
4.5kg増量に戻っていました…。

まだ32w。今出てこられたら超未熟児…。
なんとかしてあと5wは乗り越えたいと思います。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
