

無事生まれました!

ご報告が遅くなりましたが、
11月17日16時45分に2780gの女の子を無事出産しました

予定日よりも11日も早かった出産でした。
17日の深夜1時におなかが痛くて目が覚めたのですが、
いつもの前駆陣痛よりも痛みが強かったので眠れなかったこともあり、
なんとなく何分間隔なのか測ってみたところ、
いきなり3分間隔だったので「もしや…」と思いつつ、
トイレで用を済ませようと起きたら水が出たような感覚があり、
チェックしてみるとうっすらとピンクのおしるしが出ていました。
その後夜用ナプキンが一瞬で濡れてしまうくらいの破水があったので、
病院へ行く準備をして、病院の待機室へ。

病院へ行ったときは1cmの開きだった子宮口は、
時間をかけつつ開いてきたのですが、
最後の10cmの開きになってもなぜかbabyは降りてこず、
痛みマックスの状態で2時間頑張っても降りてきませんでした…。
(とにかくこの間は痛くて死にそうだった…
そのため、急遽吸引分娩になり、助産婦さんにおなかを押されての出産でした

現在は切開した場所の内出血の痛みと、3時間に一度の赤ちゃんの授乳タイムに
苦しんでいる状態ですが、ずっと欲しかったbabyをこの腕に抱いていると言う
幸せな状況を考えると、この大変さが本当にうれしいです


不妊治療から妊娠出産を経験して、今となりには自分の血を引いたbabyがいます。
くじけそうになった時もあったけど、頑張り続けて本当に良かったです。
皆さんも、消して諦めないで前へ進んでいってくださいね

そろそろ…?

37w6d

明日で38wです。つまり、予定日まであと2週間。
なんだかんだでおなかで頑張ってくれているベビ
もうちょっと一緒にいてね

体調はと言うと、赤ちゃんが降りていて頭が骨盤にすっぽりと入り込んでいるらしく、
そのせいか、普通に座っているのがとても辛い
すぐにおなかが張ってしまうので、散歩もそこそこで寝てばかりの生活です
体力なんてぜんぜんつかないよ

ベビの胎動は少し減ったかなと言う感じで、前駆陣痛も頻繁に起こってる。
それと、今までほとんどおりものが出なかったんだけど、
最近少し透明なおりものが出てきている感じ。
体が少しずつ出産の準備をしているのかもしれないな

私の体重と言えば…妊娠前+8kgになってしまいました~。。。
おなかを見る限り経妊婦さんには「え今37w小さいねぇ~」と言われる
(ベビはおそらく2500gくらい)のに、母体には肉布団が着いてきてしまっている…。
2wで2kgの増量って…ヤバイねぇ。今週の検診がまた怖いところだなぁ…。

そうそう、前回の検診時、院長先生が予想通りのアバウトさでベビの体重を
「2400~2500gくらいじゃない?」としか教えてくれなかったので、
今度は副院長先生にしっかりと測ってもらいたいと思います

もう少しおなかにいてね

36w6d

明日からは37w。正期産に入ります
原因の分からない腹痛や低置胎盤、子宮頚管トラブル、赤ちゃんが降りているなど
たくさんの問題があったのにもかかわらず、ここまで来れて本当に良かったぁ
長い間不妊の治療していた時は『妊娠』がゴールな感じだったけど、
今度は『無事に出産』することがゴール。
その次は『子育て』と、ゴールの見えないながーーーい道が待っているんだなぁ…。
この先の不安も大きいけど、楽しみでもあります

36w2dの診察で、ベビのサイズは2310gで羊水が少なめだと言われました。
36wにしては小さいとのことだから、今週の診察でベビがどれくらい
成長してくれているか、羊水量がどうなっているか気になるところですが、
こればかりは自分ではどうしようもないこと…。。。
栄養と睡眠を摂って安静にしていようと思います。
本当は36w超えたら運動頑張ろうと思っていたけど、
そのせいで早めに生まれてきてしまっても小さくてベビがかわいそうなので、
体重が2500g超えるまではおとなしくしていようと思ってます。

次の検診が楽しみだなぁ~。
…でも院長先生、測り方がアバウトなんだよな
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
