スポンサーサイト


妊婦さん「はしか注意報」

今日、YAHOO!のインターネットニュースにこんな情報が載っていました。

●流・早産の恐れも、妊婦さんに「はしか注意報」…厚労省
 厚生労働省は30日、はしかに免疫のない妊婦が感染すると、流産や早産を起こしやすくなるため、インターネットなどを通じて、妊婦や近い将来妊娠を希望している女性に対し、注意を呼びかけることを決めた。
 はしかにかかったことがなく、ワクチン接種もしていない女性が、妊娠中にはしかにかかった場合、陣痛促進剤を投与した時のように、強い子宮の収縮を起こすことがあるとされる。妊娠初期ではしかにかかると31%が流産するほか、中期以降でも9%が流・死産、24%が早産すると報告されている。
 2000~01年にはしかが流行した福島県内の公立病院では、8人の妊婦がはしかを発症して受診。このうち2人が流産し、1人が死産した。


妊婦に影響があるのは、風疹だけだと思っていたのに…。
はしかは経験した記録があるけれど、今後絶対に感染しないという保障はないし、
妊娠初期・中期以降でも影響があると書かれているから、
なるべく都心への外出は避けて、病原菌と接触する機会を減らさなきゃ。
都心で仕事をしている旦那さまには、一度検査してもらった方がいいのかな…。

こういった風疹やはしかは、かかってしまったらどうにも対応できないから本当に怖い。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

ウチの主人は専門学校に勤めてますが
先週末に学生にはしかにかかった子がいたみたいで
今週は学校は休校になってます。
主人は事務スタッフなので仕事に入ってますが、
数年前に甥っ子の水疱瘡がうつったので
(子供の頃になったのに)今回もうつってないか
不安ですよ。
aoyannさんは妊婦さんで大事な体だから余計に
心配ですよね。
Posted at 2007.05.31 (10:30) by あやぽんた (URL) | [編集]
あわわわ。怖いですね。
はしかが流行ってからというもの、義母には人混みは避けないと!言われてて、「大げさなー大丈夫だよー」って思っていたものの、大丈夫じゃないですね。はい。
私間違ってました。ごめんなさい。
といっても、人混みなど行く予定もないし・・・。
本当、旦那が変なのもらってこないように気をつけなければ・・ですね。

良い情報ありがとうございました。気をつけます。ぐふ。
Posted at 2007.05.31 (13:03) by kaze (URL) | [編集]
はしか流行ってますよねi-181
九州も少し流行がきてるってニュースでやってました。
簡単に空気感染するみたいだから本当に怖い!
私は妊娠が判った直後お腹と足に湿疹がすごくできて婦人科からも内科からも皮膚科からもはしかを疑われたんです。
妊娠中のはしかが、どんなに怖いものなのか知らなかったので本当に怖かったです。
その後血液検査など詳しく検査してもらい、はしかじゃない事が判明したんですけどね~。

aoyannさんも十分気をつけてくださいね!!

PS。レス遅くなりましたが私も先日電車で席を譲ってもらったんですi-179
嬉しいもんですね~。
Posted at 2007.06.05 (13:07) by なり (URL) | [編集]
コメントありがとう!
あやぽんたさんへ
学生や若い人が集まる場所は、やはり流行っているんですよね(>_<)
旦那さま、はしかうつらずにすみましたか??
最近は昔かかっていてもまたかかることも多いみたいだから
「自分は大丈夫」と安心できませんよねi-195

私は妊娠しているからそう言う不安が尽きませんが、
baby待ちされているあやぽんたさんも、
もしかしたら治療中にかかってしまって、その周期に懐妊したら…!?
なんて思うとすごく怖いですよね…。。。
菌から身を守るのは難しいけれど、気をつけないと…ですよねi-192

kazeさんへ
私もはしかは、一度かかっているし、妊婦に影響ないらしいから大丈夫~♪
なんて思ってたんですが、妊娠している時にかかると、
やはり何かしらの影響があるみたいですねi-195
生まれてくる赤ちゃんが自分の風邪や病気が原因で障害を持って生まれてくる可能性も
否定できないわけですからとてつもなく怖いことですよね。。。
空気感染と言うことらしいですが、
旦那さまには手洗いうがいの励行をお願いしないと!ですね。

なりさんへ
もう全国的に流行っているんでしょうね…。
本当空気感染って怖すぎですi-182

湿疹が出来ると不安でたまりませんよね…。
でも、はしかじゃなくて本当に良かったですね^^
私も妊娠してから体に小さなピンク色のブツブツ(脂肪のかたまりみたいなもの)が出来て
これが何なのか分からず悶々としていますi-202
多分、肌トラブルとかで、なんてことないんでしょうけど…やっぱり不安です。
今週先生に聞いてこようと思います。

電車で席を譲ってもらうと、何だかくすぐったい、嬉しい気持ちになりますよねi-194
人の優しさにジーンとしてしまう瞬間でしたi-175
Posted at 2007.06.05 (23:36) by aoyann (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
