

腰痛再発…

16w2d

先週の金曜日(6/8)に妊婦検診を受けてきました。
心配していた風疹の抗体は64倍あり、一安心
他の検査でも、一つも引っかかるところはありませんでした

赤ちゃんは無事大きくなっていて、10cmになっていました
今回始めてお腹の上からのエコーだったのですが、
エコーの表示される幅が少なくなっていて(機械によるのかな?)
きちんとした全身写真はもらえなかったのが残念でしたが、
赤ちゃんはちゃんと動いていたし、すごく早い心音も聞かせてくれたので
何だか安心しました
歩きすぎたかなぁと心配していましたが、その影響は全くないとのことで、
先生のその言葉を聞いた翌日からは腹痛もなくなり(笑)ホッと一安心でした。

が、丁度5ヶ月に入った13日から持病の腰痛が再発してしまい、
痛みのせいでまっすぐに立てず腰を曲げている日々…。
寝る時もどの体勢をとっても痛みがあり、何度も目が覚めてしまいます
普段ならカイロプラクティックに行ってボキボキッと治してもらうのですが、
さすがに妊娠5ヶ月でカイロに行くのは怖くて…。。。
とりあえず、お風呂につかり、温シップを張ってなんとか過ごしています。
原因はもともとの持病の腰痛に加え、最近またお腹が出てきたことも影響して、
姿勢がくずれてきたことも影響しているようです。

腰痛だけなら痛みを我慢して過ごせるんですが、
腰の痛みを避けるために、背中を曲げる姿勢を無理やり作っているため、
お腹に余計な力がかかり、腹筋を一日中使っている状態です。
多分平気だけど……、、、子宮に圧迫を与えてそうで怖いなぁ…。
とりあえず安静に過ごしたいと思います。

夜のトイレの回数は減り、頭痛もなくなりましたが、
次から次へと、なんでこんなに心配要素がどんどん増えるんだろう

Leave a comment

Private :

Comments

赤ちゃん大きくなってて良かったですねi-233
ところで、腰痛ですか!?
痛いんですよねー腰痛ってi-240
私も昔腰痛めた事があるので、その痛さっていったら
もう。。。i-240
妊婦さんで腰痛とは、かなり辛いですね。。。
ムリせず安静にしてお大事になさってくださいね~i-274
Posted at 2007.06.15 (10:16) by あおば (URL) | [編集]
一安心
赤ちゃんの心音を聞くと一安心ですね。
妊婦さんってお腹が出てくると
腰痛があるというけれど
元々腰痛もちだとWパンチになるのかしら??
無理しないでね(*^_^*)
Posted at 2007.06.15 (10:46) by あやぽんた (URL) | [編集]
はぁ~無事でよかった~。
下腹痛は歩いたからじゃなかったんですね。

妊娠中の腰痛はカイロに行ったりできないからどうしようもないですね・・・。
妊婦さんのための腰痛解消法っていうのないのかなぁ~。
私も腰痛持ちなので人ごとじゃないのでちょっと調べてみます~。
無理しないようにね。
Posted at 2007.06.15 (11:22) by さっちん (URL) | [編集]
私も腰痛です
i-236こんにちはー。やっと出血もおさまり血腫も消えました。
もう5ヶ月なんですね。でも私も元々腰痛もちなので、心配はしてたんですが、やっぱり寝方が悪いのか出てきたお腹を意識するのか、朝起きると痛くって。
ほんと辛いですよね。

私はまた低置胎盤気味らしいので、お腹が張ることは厳禁!と言われたので、圧迫かけないようにするのがとっても大変です。この先上に上がってほしいですー。
aoyannさんはベビちゃん順調でよかったですね。
妊婦さんてこんなに大変なんだーと最近すごく実感しています。お互いがんばりましょv-218
Posted at 2007.06.18 (19:23) by りみ (URL) | [編集]
コメントありがとう!
あおばさんへ
腰痛の苦しさ、分かっていただけますか~~i-201i-201
背骨の神経がピキー!!!!ってなって固まってしまうんですよねi-195
ヘルニアじゃなかろうか…とかあれこれ凹んでしまいましたが、
なんとか復活できました^^

あおばさんは高温期中盤ですねi-194
ドキドキですが、マッタリ過ごしてくださいね☆

あやぽんたさんへ
腰痛は久しぶりに起こったのでかなり辛かったです~。
これからお腹が出てくるときっとまたなってしまうと思うのですが、
ガードルして(夏場は暑そうですがi-195
なんとか乗り切りたいと思います。

赤ちゃんの心音は今回初めて聞かせてもらいましたが、
「本当にお腹の中で生きているんだなぁ~」と思うと、
気持ちがほっこりしてきましたi-194
治療の面とかで考えると、どうしても女性が辛い状況になってしまうけど、
女性ならではのこう言う役得があるのなら、前向きに頑張んなきゃ!
なんて、都合のイイコト思ってしまいましたi-235

さっちんさんへ
下腹部痛がすごく心配だったんだけど、この時期でお腹の一部分が痛むのは、
特に問題がないみたい。じん帯が伸びてるらしい…。
さっちんさんはその後下腹部痛はどう?
私は妊娠初期はず~~っと生理痛のような痛みがあったけど、
結局一度も出血もなく、無事に今まで来ているよ。
多分、心配する必要ないんだろうけど、、、でもやっぱり待ちに待ったbabyちゃんだから
必要以上に心配になってしまうよねi-229
不安だらけだけど、一緒に頑張ろうね~☆

りみさんへ
良かったぁぁ!!血腫消えたんですね!!
りみさんは今は4ヶ月でしょうか??
今後の腰痛とか、腹部圧迫とか考えると妊娠って本当に大変だ!
とマイナスな感じになってしまいますが、赤ちゃんがお腹にいるという
夢のような時間を大切に過ごしたいものですねi-194

低置胎盤とかそう言うことは、早い段階で分かるものなんですね~!
私はどうなんだろ。。。次回聞いてこようと思います☆
Posted at 2007.06.20 (12:18) by aoyann (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
