スポンサーサイト


パパママ学級♪

18w3d

昨日は、市主催のパパママ学級に行ってきました。
今回が1回目。合計4回あるコースです。28人の参加者でした。
住んでいる場所が近い人同士でいくつかのグループに分かれて座って、
会がはじまるまで、同じグループの方達と「よろしくどーぞ」とご挨拶。
皆さん話やすくて一安心でした

まず最初に、歯科医さんから歯の磨き方などについて、
プロジェクターを使用して30分ほど講習。
暗闇で先生が画面を見ながら話しているので、
つい睡魔に負けて途中カクッとなったり…大事なところ聞き逃したかも
パパママ学級初日だと言うのに、緊張感のかけらもない私。
久しぶりに、学校の授業の感覚を思い出してしまいました(笑)
その後は自己紹介したり、助産師さんの話を聞いたりしました。

妊娠生活、いろいろと不安ばかりが大きくなってたんですが、
こうやって妊婦の方達と会うことによって、
みんな不安は同じなんだな、「一緒にがんばりましょう~」と言う
前向きな気持ちになれたので、やっぱり参加してよかったです
妊婦友達⇒ママ友達へ、長い付き合いが出来るお友達が出来るといいなぁ~
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

パパママ学級、近くの人とグループになるっていうのがいいね~。

歯は大切にしないとね~。
妊娠中は虫歯になりやすいっていうし、私は市でやってる無料の歯の検診に申し込もうと思ってます。
無料なんだから利用しなくちゃねぇ~(^ー^* )フフ♪

近い方とお友達になれたらこれからず~っと長い付き合いになりそうですね~。


Posted at 2007.07.02 (11:48) by さっちん (URL) | [編集]
はじめまして
ブログ見てくださったみたいですね。ありがとうございます。

私もやっと妊娠6ヶ月にはいり心身ともに安定してきました。

ブログ拝見させていただきました。ワンちゃんもいるようですね。

これから赤ちゃんと、ワンちゃんどんなしていったらよいのか少し不安なときもあります。

いろいろ情報交換したいです。
Posted at 2007.07.02 (20:48) by ぱおママ (URL) | [編集]
こんにちは♪

いよいよ参加の日がきたんですね♪
受講すると不安や悩みが少しは緩和されると聞いてます♪

>前向きな気持ちになれたので、やっぱり参加してよかったです
よかったですぅヾ(*´∀`*)ノ

妊娠・出産・育児に関することを学んで、赤ちゃんの
誕生を楽しみに迎えられるといいなぁ。。。笑
私も、いかなくちゃ*:.。.:*゜( n´∀`)n゜*:.。.:*
Posted at 2007.07.03 (14:22) by 初雪 (URL) | [編集]
私も行って来ました
こんにちは。4回もあるんですね。
私は大学病院の方と区役所主宰のと両方に行く予定なので、かなりスケジュール詰まってます。
今回は大学病院へ行って来ました。でも大学へかかるという妊婦さんばかりなので、よく話を聞いてると、私と同じく要危険な難を抱えている方が多いなぁということを感じました。
それでもベビちゃんのために頑張ってるみたいです。
パパクラスはそれぞれ1回しかありません。パパ自体が仕事があってなかなか参加しにくいということもあるんでしょうが。
うちは立会い出産はたぶん困難だと思うので、そちらは受講しないんですが、aoyannさんはどうでしょうか??
Posted at 2007.07.05 (13:31) by りみ (URL) | [編集]
コメントありがとう!
さっちんさんへ
妊娠5ヶ月ごろから、赤ちゃんも歯の元が生まれているとか聞くと、
ちゃんとカルシウム摂らなきゃな~なんて思いましたネ。
自分のためにもしっかり歯や摂取するものをコントロールしなきゃですね…!

パパママ学級で知り合った方の中には、自宅が歩いていける
距離の方が2人いらっしゃって、今後が楽しみです♪
それと、どうやらうちのマンションの隣とその隣の方が妊婦さんらしいので、
3部屋そろっていのしし年の子どもが出来そうですi-236
まだお話したことがないんだけど今度あったら声をかけたいと思ってます^^

さっちんさん下腹部痛の具合はいかが??
赤ちゃんに影響がないと言っても、さっちんさんの体が悲鳴を上げているって
ことだから、不安はぬぐえないよね…。
どうか、一時的な症状でありますように~i-192

ぱおママさんへ
初めまして^^読み逃げさせていただいてましたi-230
コメントしていただいてありがとうございます♪

うちもダックス2頭いるので赤ちゃんとの同居をどうするか
かなり悩んでいます。
里帰り出産するので、その間は私ともども実家に帰省するので
散歩やかまってあげること自体は問題ないのですが、
産まれて1ヶ月後、東京に一緒に戻っきても、全く相手して
あげられそうにないと思うので数ヶ月は実家でお世話してもらう予定でいます。
ワンコと離れ離れになるのは切ないけれど、
ゲージに一日中隔離しているのも可哀想すぎて…。
本当不安ですよね。。。
私も是非、いろいろと情報交換が出来るとうれしいです!

初雪さんへ
受講したことによって、みんな仲間!みんな不安を感じてはいるけど、
ここまで元気に育っているんだもん、私も大丈夫!と言う、
いい意味で楽観的に考えられるようになって来ました^^

今日は2回目のパパママ学級があります♪
妊婦体操などを学ぶ予定ですが、妊婦友達に会えるのも本当に楽しみです♪
長い付き合いが出来る友達が出来るといいんだけどi-175

初雪さんもそろそろデビューでしょうか^^?

りみさんへ
2時間半の講習が4日間か、半日の講習が2日間か選べるみたいです。
だから同時期に講習を受けている妊婦さんは、60人くらいいるのかな^^

私も病院の講習へ7月の後半から行く予定です♪
同じ病院の方だと、病院の裏話や自分のことを深く話せそうですね。
要危険な難を抱えているのは不安が付いて回りますが、
まわりをみて私も頑張ろう!と前向きになれますねi-192

市主催の方は、パパの参加は2回可能なのですが、
うちは土曜日にある最後の講習のみ参加できそうです。
その時に沐浴などを習うそうなので絶対参加してね!!と念押してあります(笑)

うちも病院の立会い出産の講習は受けない予定です。
私は里帰り出産する予定なので、むこうの病院でそう言う講習があれば
是非参加してみたいですが、旦那さんが立会い出産をあまりしたくないようなので
実家も遠いし、実現は難しそうです・・・。
本当は立ち会って欲しいんだけどなぁ~(笑)
Posted at 2007.07.06 (11:48) by aoyann (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
