スポンサーサイト


ただいま~

20w6d

3連休は実家へ戻っていましたが、いやはや大変でした
行きは金曜の夜8時半に出発して、夜中2時に到着。
道路は空いていて助かりましたが、休憩2回のみで飛ばしてきたので、
後部座席で横になっていてもお腹は張るし、痛いし苦しい
赤ちゃんの胎動もなんとなく弱く感じて心配でした。。。
とにかくこの日は、実家へ着いてすぐに就寝

14日(20w3d)に里帰り出産予定の病院で、初めての検診をしてきました。
持参していった血液検査の結果などを丁寧にカルテに書いていってくれ、
赤ちゃんの動画もVHSテープにしっかり撮ってくれました

赤ちゃんは、BPD 4.8cm (20w2dのサイズとの事で平均だそうです)
子宮底長は、16cm でした。
5週間、待ちに待っていた超音波検査では「心臓これね。胃袋と膀胱が見えるね。
胎盤の場所も大丈夫。性別は…うーん、横向いているから今日は無理だねぇ。」とのこと。
性別はお預けみたい…がっかり
今回、初めて3Dエコーを体験しました。
写真はちょっと怖いですが、左側を向き、左手を曲げている上半身です。
旦那さんと一緒に見ながら「すごい~」と大感動してしまいました
親指をしゃぶっているようにも見えなくもないような…

eko0714

この後、内診で、子宮頚管の長さと子宮の厚さに問題がないことを調べてもらい、
次回受診時の参考用(?)にクラミジアの検査の処置をして終了。
私はどうやら骨盤(子宮?)の形がお産体質なようで、
「お産は軽そうだね。早く出てくるかもね。」と言われました

私が今通っている東京の病院の妊婦検診は1回 6500円ですが、
里帰り先の病院では、2230円でした。
あまりの値段の差にびっくり
診察時間も今回は初めてと言う事もあり、20分以上かかったのに…。
東京の病院の転院を、ちょーーーっと考えちゃいました(苦笑)


さて、15日に地元の神社で家族全員でお参りをしてきて、大吉のおみくじをGET
お産も「易し」で幸先良好です
その後は、のんびりと家族で過ごし就寝。

そして16日の10時過ぎ、早めに出てゆっくりと帰ろうか、と話をしているまさにその時、
新潟で大地震が発生
実家は富山県なので、結構揺れました。
富山は震度3と言われたけど、体感はもっとすごかった…
いや~な予感を感じつつ、ネットで高速道路情報を見てみたところ、
『通行止』のオンパレード
でも今日中に帰らないといけないので、一般道通る覚悟で11時半に出発。
案の定、高速道路の通行止に引っかかり、一般道を3時間走ってから、
開通している高速に乗りなおし…。
ようやく自宅が見えてきたかと思った頃に、渋滞にはまり…。。。
30km渋滞の文字に嫌になり、またまた一般道でゴールまで向かう。。。
自宅に着いたのは、8時半を過ぎていました。結局9時間もかかった

何度か休憩をしたし、里帰り先の病院で張り止め薬をもらっていたけれど、
薬が切れるころには子宮はパンパンに張っているし、痛いし。。。
もうとにかく辛かった
ハードスケジュール組んじゃったから、旦那さまは休む暇なく、今日も仕事へ…
ゴメンネ、旦那っち。

ただでさえ妊娠しているんだから、普段よりももっとゆったりとした計画で
行かないと危ないなぁ…と実感した連休でした…とほほ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

長い道中お疲れさま~。

赤ちゃんの動画のビデオ、いいなぁ~。
私の産院もくれるらしいんだけど、次回ぐらいからくれるのかなぁ(^ー^* )フフ♪
楽しみっ。
aoyannさんの実家、富山だったんですね。
震度3といっても結構すごいですよね。
通行止めとかでかなり時間がかかったようですが、その後具合はどうですか?

私も月末に四国の祖父のところに車で行く予定なんだけど、1泊2日、かなりハードです。
ゆったり行きたいなぁ~。
Posted at 2007.07.17 (17:10) by さっちん (URL) | [編集]
お久しぶりです♪
この間はコメントありがとうございました!

エコー、すごいね!
ゆめこはまだまだ妊娠初期で
無事に育っていってくれるかどうか不安な
時期なんだけど、aoyannさんのように
順調にいければいいなーーー♪

連休はハードだったみたいだけど
お疲れ様でした~(^^)
Posted at 2007.07.17 (19:41) by ゆめこ (URL) | [編集]
すごーい
赤ちゃんしっかり分かるね。
すごいよ。v-10
私も味わいたいなぁ。
ともあれ旦那様共々長旅お疲れ様でした。
赤ちゃんのためにもaoyannさんは
しっかり休んでね。
Posted at 2007.07.18 (10:07) by あやぽんた (URL) | [編集]
渋滞の中の移動お疲れ様でした・・・。
私の住む名古屋の方も結構揺れたカンジでしたよ(+_+)

赤かちゃんの性別分からなかったんですね、残念。
お互い次の検診では分かるといいですね♪

私の病院もビデオテープに録画してくれるんですよ!
でもうちにはビデオデッキがないのでいつも実家でお披露目を
兼ねつつ親と見てます☆ DVDにして欲しいなぁ(・_・;)

ちなみに私の病院の妊婦検診は3500円デス
場所によって全然違うんですね~
積み重なったらすごい差額ジャン・・・
Posted at 2007.07.18 (11:48) by もみじ (URL) | [編集]
コメントありがとう♪
さっちんさんへ
赤ちゃんの動画ビデオは、今回2回目だったんだけど、
東京だとVHSの再生機械がなくて、写してもらっても見れなくて(涙)
だから、実家戻った時に食い入るように見ちゃいましたi-179
やっぱり病院でエコー見ながらとは、感じ方が違うもんだね^^
ビデオ撮影は、絶対良い思い出になるから、さっちんさんの方から
「まだですかー?」と聞いてみてはいかがi-234

実家帰省、本当に大変でした。
来た時は予定通り5時間半くらいだったんだけど、それでもやっぱりお腹が張って…。
こんなに苦しいもんなんだ!?と改めて体を大事にしないといけないと思いました。
9時間かけて帰ってきたときは、次の日ちゃんと眠ったら
普通のお腹に戻ってましたよ^^
張るとカチカチで怖いんですよね~i-195

四国への旅、必要以上にゆっくりと余裕を持って決行してくださいね☆

ゆめこさんへ
ゆめこさん、本当におめでとうございますi-175
しかもしかも、双子ちゃん!?!?!?
安定期に入るまではお腹痛くなるたびに不安を感じてた私ですが、
これまで何事もなく無事に成長してくれているので、ゆめこさんもきっと大丈夫i-176
babyパワーを信じて、成長を見守ってあげてねi-194

産まれてきた未来のbabyに出会えるまで、頑張ろうね!

あやぽんたんさんへ
結婚記念日おめでとうございますi-175
うちはほとんど、新しいお店開拓とかしないので、
旦那さまとラブラブで羨ましい♪

赤ちゃんって本当にすごいよね。
骨や内臓がどんどん出来ていて、羊水飲み込んだりしてるんだよi-199
それが自分のお腹で……i-200

結婚当初の予定はいつかきっと叶うもの♪
私もすでに2人目欲しくなっていて(笑)、次の治療の
卓上スケジュールを立ててしまってます(笑)
お互い、頑張ろうね!

もみじさんへ
地震はかなり広範囲でゆれたんだねi-238
本当に怖いし、一瞬だけで終わる災害じゃないから、
今こうやって避難場所で生活をしてらっしゃる方を見てると胸が痛むね…。

そうそう、うちもビデオデッキがないので、見れないんだよね(苦笑)
実家も遠いし、知り合いもビデオデッキ持ってないから
せっかく写してもらっても単なるコレクションとして飾ってる(笑)
次はしっかりと性別が写ってくれるといいんだけどi-175
もみじさんも早く分かるといいですねi-189

妊婦検診の金額ってこんなに違うもんなんですね~。
今は月に1度だからそうでもないけど、今後2wに1回や1wに1回になると
本当バカにならない金額…。。。。
本気で転院しようかとも考え中だったりしてi-235
Posted at 2007.07.22 (23:23) by aoyann (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
