スポンサーサイト


腹痛とNST検査と子宮の成長

25w3d

4日に友人とランチを食べて至福の一時を過ごし、おばちゃんと知り合いになって、
来週にはおばちゃんの家にお邪魔しようかなと思っていた矢先、
腹痛に見舞われてしまいました。

5日からお腹が張って張って痛いのなんの
おへそと右の骨盤を線で結んだ真ん中あたりが筋肉痛のように痛くて
歩くたびに響いてはうずくまる…
横になっても痛むことはあるけれど、ある体勢を作れば痛みはなくなったので、
とりあえず治まるのをひた待ちました
で、それが5日~7日くらい続いて症状が軽くなって来た9日の朝方、
ふと目が覚めたらお腹が急に張り出して、
生理2日目のような痛みが、お腹全体に襲ってきました。
5分10分と痛みが続いて動けず、「もしや、胎盤が剥離したのかも
なんて頭でグルグル考えながら痛みが治まるのを待って、
とりあえず痛みが落ち着いた後、朝すぐに病院へ行ってきました。

病院へ行った頃はもう痛みも治まっていたんだけど、
まずは膣内診をしてもらって、子宮口はしっかりと閉じている、
子宮頚管の長さも問題なしと確認をしてもらってから、
念のためにと、NST検査をすることになりました。
NST検査は、赤ちゃんの心拍と、お母さんの子宮の張りを確認する検査なんだけど、
30分チェックした結果(なぜかその時は)お腹が一度も張らず、
『これなら大丈夫でしょう』と言われてしまいました
あの痛みはなんだったのと不安でしたが「とにかく張ったら安静に」と
言われたので、その後はずっと安静に過ごしてました。

その後、お盆もどこにも行かず、家でゴロゴロ安静にしていたおかげか、
可笑しな腹痛はなく、たまにお腹が張る程度で済んだので、
一体あれは何だったのと言う感じですが、本当にビビッた1週間でした…。。。


そうそう、心配で行った病院での検査で、一つ嬉しい事が判明しました
前回低置胎盤と診断された私の胎盤ですが、子宮が成長してくれたおかげで、
上にあがってきていて、この調子なら問題ないとのことでした
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私も同じでしたー。
その後、更新がなかったから、どうしたかなーと思ってんですよ。
実は私も23週に入ってから、お腹が痛くなってきて、立ってるとすぐに硬くなって来るし、今週早めの検診に行ってきたの。そしたら、先生が診る限り、お腹は張ってないようだし、やっぱり同じく「子宮口はしっかりと閉じているし、子宮頚管の長さも5センチ以上あって問題なし」と言われて、張り止めの薬も出されなかったんでした。

なんか、心配な痛みは子宮収縮する場合で、収縮は陣痛と同じで短い間隔で起きるみたいなんで、私のように10分も痛みが続くのは子宮が大きくなって突っ張ってきたか、腸の調子がよくないからしいです。

aoyannさんと私って同じ症状なのかも。お互い心配なくてよかったですよね。
胎盤も上がってきてくれててほんとよかったねぇv-411
Posted at 2007.08.18 (16:28) by りみ (URL) | [編集]
aoyannさん、大変なことになってたんですね。
私もaoyannさんほどの激痛じゃないんだけど、時々右の卵巣あたりが痛くなることがあるんですよ。

でも、なんともなくてよかったですね。
低置胎盤も治っていてひと安心ですね。
よかったよかった。
Posted at 2007.08.20 (11:34) by さっちん (URL) | [編集]
コメントありがとう!
りみさんへ
いや~かなり心配だったのですが、実際は何もなかったみたいで(笑)
昨日も、おばちゃんちへ持って行くお土産を買いに、
炎天下の中30分散歩しちゃったらお腹痛くなったりi-201
痛んでも安静にしてれば大丈夫みたいなので、
今日・明日はとにかくおとなしくしてようと思ってますi-229

問題ないといわれても、10分も痛みが続くのって不安でしょうがないよね。
私も長い痛みが怖くて病院駆け込んだもん。
初体験なことばかりだから、問題ないのかどうかわかんないよねi-195
これから後期に入るけど、何事もなく出産まで進みたいよねi-236
お互いがんばりましょ!

さっちんさんへ
かなり焦ってましたが、何事もなくてホッとしました^^
診察後先生に、「何もなければ、次は3週間後でも4週間後でもいいよ」なんていわれましたし。
本来は24w超えると2wに1回の検診なんだけどね(笑)

卵巣あたりが痛いのってなんだろう…?
私も初期の頃は痛みがよくあって、中期に入ったらおなかが張って、と、
いろいろと苦しませられたけど、大変な症状ってわけではなかったから、心配しすぎは禁物かも^^
不妊治療と変わらず、不安ばかりだけど、おなかのベビちゃんはしっかりと
大きくなってくれてるんだから、信じるしかないよねi-189
お互い頑張ろうね!
Posted at 2007.08.22 (15:01) by aoyann (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
