スポンサーサイト


出産予定まで98日!

26w0d

気づけば、出産予定日まで100日をきりました 早いものです。
つい半年前まで不妊治療をして悶々と過ごしていたのになー…。

昨日は、先日電車で知り合ったおばちゃんのお宅に遊びに行ってきました
出合って2週間以上が経っていたので忘れられているかなぁ…と
思いながら電話をかけたのですが、
「あらあら!元気だった?遊びにいらっしゃい!今日でもいいわよ」と
言ってくれたので、早速ご好意に甘えてきました

子どもの育て方や、子どもの教育方法など、いろんな話をしてきました。
おばちゃんは頭が良く、娘さんたちも高学歴で人生を謳歌されている様子。
東京生まれ、東京育ちのおばちゃんと話をしていると、
この先東京に残って、あえて子どもに学歴社会の厳しさを知らしめて、
子どもの将来を考えて『負け組』にならないよう厳しく育てるのと、
早いうちに田舎に戻って、あまり学歴重視ではないような場所で、
自分のやりたいということを伸ばしてあげるような生活をするのと、
どちらがいいのか…と考えさせられてしまいました。

私たち夫婦は、子どもがやりたいことをやらせてあげるのが一番と思ってますが、
親の願いを子どもに期待して、こう育てたいと考えることは、
どこまでが子どもにとってプラスで、どこからが親のエゴなんだろうか…と
まだ産まれてもいないベビちゃんの5年後、10年後まで考えて迷ってしまってます
…なんて、悩んでも今は結論出ないし、まだ少し先の話だからとりあえず、
まずはベビー用品を揃えないとね(笑)

今週末、主人の両親、祖父母が遊びに来るので、
その時にベビー用品をおねだりしたいなぁと企んでいます(笑)
とりあえず、東京で妊娠中に買う予定のものはこれくらいかな。
このうちの何か、買ってくれるようにお願いしようっと

・ベビーベッド
・ベビー布団
・ハイローベッド&チェア
・チャイルドシート
・セレモニードレス
・ベビー用衣類

後のものは里帰りしてから自分の親と買い物をしようと思ってます
ベビーカーは半期に一度リニューアルすると聞いたので、
産まれてから、実際赤ちゃんのすわり心地を見て買う予定
楽しみだなぁ~
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

妊娠してからは早いですよね
義両親や祖父母におねだりできて羨ましいですね。
うちは、祖父母は私もだんなの方もとっくに他界してますし、だんなの母も今年他界しましたから、頼れるのはうちの母だけです。父たちはなかなか頼りにはなりませんです。
二人してなんとか揃えなきゃと思ってますが、幸い、子供のいる友達が、チャイルドシートとか譲ってくれそうだし(友達のところは1人っ子が多いから)、なんとかなりそうかなぁと。

結構親戚や兄妹などに囲まれてお祝いしてる方もたくさんいるようですが、うちはだんなの兄妹は県外でなかなか来れないし、私も1人っ子だから、兄妹はいないし、ほんと二人きりで生きてる感じです。
ちょっとベビがかわいそうかなぁv-390と思うことがあります。
Posted at 2007.08.22 (15:29) by りみ (URL) | [編集]
もうそんなに。
あっという間だねぇ。

甥っ子や姪っ子の成長もたまにしか

会わないせいか早いもの。

主人のすぐ下の弟のお嫁ちゃんは

計算した結果なのか分からないけれど

高額のものを主人の実家におねだりしたようです(笑)
Posted at 2007.08.23 (11:04) by あやぽんた (URL) | [編集]
あと98日ですかぁ~。
あっ、今日だともう97日。
私なんてまだまだ156日。
100日を切るとなんかいよいよという感じですね。

おばちゃんのところに行ってきたんですね~。
そのおばちゃんと話してるといろいろと人生の勉強になりそうですね。

子供の教育方針・・・。
まだな~んにも考えてなかったなぁ・・・。
住んでる地域によっても全然違うし、迷いますね。
うちは・・・う~ん・・・。
難しい~。

ベビー用品かぁ~。
今のところ友達が倉庫から出してくるからまだなんにも買っちゃだめよ~といわれてるので、とりあえず待ち状態です(*'ー'*)ふふっ♪
ベビー用品がそろってくるとワクワクしますね~。
Posted at 2007.08.23 (11:59) by さっちん (URL) | [編集]
いよいよ~♪
私も100日をきって、あーもうすぐなんだわぁ・・としみじみしています。

ベビー用品など8月に入って本格的に購入し始め、うちは結構揃ってきましたよー。
あと大きいものはベビーカーくらいかな?

揃ってくるとワクワクしますね!!

子育ての方針って初めての事だし、不安な事も沢山あるけどうちは勉強に関しては余り期待しないようにしようと(^。^;)・・・
親が親だから(笑) でも愛情たっぷりそそいで元気に育ってくれたらそれでいいって思います。
これからの社会を生き抜いていく子供達はやっぱり大変なんでしょうね。
強く生きてほしいものです。


Posted at 2007.08.24 (12:21) by なり (URL) | [編集]
コメントありがとう!
りみさんへ
祖父母からベッドと布団を買ってもらっちゃいました^^
私も親戚は近くに住んでいないし、友達は時期がかぶっていたり遠すぎたりして、
赤ちゃんグッズは借りられない状態なので、自分達で揃えるしかなくて…i-182
旦那さんの転職のこともあり、万年金欠なので両親祖父母からの
助けは本当に感謝です。
(初孫&初ひ孫と言うのもあり、かなり協力してくれたので)

うちも夫婦二人だけの狭い世界で育てることになりそうだけど、
ママ学級で知り合った人達との付き合いも出産後も楽しく
続けていけそうなので、そっちの方でつながりを広げてベビちゃんが
いろんな人に触れ合える機会を作ってあげたいなと思ってます^^
本当不安は多いけど、前向きに頑張って行きましょうね~i-194

あやぽんたさんへ
ほんとうにあっという間でビックリしてます。

うちも、おばあちゃんが「ベッド買ってやるわ」と自ら言ってくれたので、
「ベッドと布団、ペアで買って~」とおねだりして、ダブル攻撃をしちゃいました(笑)
チャイルドシート1個買ってもらうよりも高価になったから、

結果的に超ラッキーでした(悪魔の孫嫁v-37です(笑))

あやぽんたさんの赤ちゃん、どこで迷子になっているんでしょうかね…。
ママが綺麗な刺繍やボタンを作って、いつでもウエルカムなのにね。
何か楽しめることに集中しながらの治療だと、結果が出る気がするから、
元気な気持ちで是非次もトライしてくださいね!!
応援していますe-459

さっちんさんへ
2ヶ月差くらいですもんね~。
でも、安定期入ってしまうと、本当に日が経つのが早いですよ^^

おばちゃんは、両親にはない考え方を持っているので、
生き方を考える上で、かなり刺激がありますね。
今回また義両親から「田舎に戻って来いとはいえないけど、
そう言う生き方もあるってことを知っておいてね」と何度も言われてしまいました。
それって戻って来いって言ってるのと同じジャン!とはいえないけどね(笑)
まぁ、幼稚園はいる前くらいまでには決めないとな~って感じだけど、
田舎戻ると、祖父母&両親の介護と、子どもの世話だけで
自分の人生が終わりそうな気がするんだよね…i-195と、愚痴ってみたり(笑)

ベビー用品、手に入れちゃいました!
今までは本で見たり見に行ったりだけだったから、
実際家にグッズがあるのを見るとテンションも上がってしまってi-184
一気にもうすぐあえるんだなって気になってきました^^
楽しみです♪

なりさんへ
なりさんはもう結構購入されているんですよね。
予定帝王切開だから、もう用意しはじめておかないとですよねi-176
ベビーカーは、2人用のやつ買うんですか??
あれって見てるとめちゃくちゃ可愛くて憧れだったりするんですよねi-189

用品がそろってくると本当にワクワクします!
まだ早いかな…なんて思っていたけど、家にある布団を見てるだけで
なんともいえない幸せな気持ちになれて…i-178

うちも親の子だから勉強に関して過剰な期待をするのは
間違ってるんですけど(笑)、これからの格差社会を生き抜くには
多少は勉強に熱を入れないとダメなのかなぁ…なんて考えたり。

でもやっぱり、優しい、愛情溢れる、人に好かれる子に育ってくれるのが
親としては最高の教育な気がしますよね♪
Posted at 2007.08.28 (19:22) by aoyann (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
