

相談出来る友達

ニセ周期5日目 36.46
プラノバール(夕食後1錠) 漢方薬(朝夕空腹時) 生理ほとんどなし

低温期6日目 -
プラノバール(夕食後1錠) 漢方薬(朝夕空腹時) 生理終了


昨日は前の前の前(笑)の会社の友達が結婚すると言うことで、
お祝いを兼ねて忘年会をしてきました。

いつもの4人メンバー(私、結婚する人・バツイチ子持ちの人・
既婚子供3人の人)で集まっていろんなおしゃべりをしていたんだけど、
その時に
「○○ちゃんも結婚したから、次はaoyannちゃんの妊娠だねー
と言う話になりました。

実は私、結婚したのが(早生まれなこともあり)21歳の時なので、
結婚してからもう7年過ぎているんです。
だから「子供の予定は」と聞かれることも多いし、
直接言われたことはないけど、出来にくいんだろうなと
気づいている人もいると思うんです。

今回集まったメンバーには私が不妊症だとは話していなかったから、
そろそろカミングアウトしようかな…と思っていると、バツイチ子持ちの人が
「うちの姉はもう歳なのに子供いないんだよね~いい気なもんだよ。
aoyannも早く作った方がいいよー。私なんていらないのに出来ちゃって、
しょうがなく結婚したって言うのに。まー離婚しちゃったけどね(笑)」
と話し始めました。

…まぁ人それぞれの考え方があるから、口出すつもりはないんだけど…
お姉さんはもしかしたら不妊症なのかもしれない。
けど、こんな考えの妹には相談したくないだろうな…。
友達なんだけど、何だかなー って気分になってしまいました


私は友人3人に不妊症であることを伝えていますが、
そのうちの1人は「排卵日目掛けてHするなんてむなしくない」って
聞いてきた人だったので、それ以来不妊の話をしないようにしています。
(その時は「そうしてまでも欲しいんだよ」と言いましたが、切なかった…)

あとの2人は、自分の周りにもそう言う人がいるらしく、
親身になってメールくれたり、私の心が病んでいる時に
外に連れ出してくれたりする心強い味方です。

昨日の飲み会の話を聞いて、不妊はみんなが理解出来る病気じゃないから、
本当に信用出来る人にしか話せないな…と強く感じました。
信用出来る相談相手に嬉しい報告が出来る日が、早く来るといいなぁ~

Leave a comment

Private :

Comments

[゚+.壁゚+.]*´ェ`*)チラッ
訪問遅くなっちゃったv-406

旅行は、旅館がダメダメみたいだったね(´;ω;`)ウッ
値段が高いんだから、それなりにやってほしいよねv-356

私も、1人の友達にしか打ち明けてません…
たまに傷つく発言とかあるけど、不妊症は、直面した人しかわからない事もあるもんね。・゚・(ノд`)・゚・。

今年は親戚のジーサン・バーサン達が、色々言ってくるのに耐えられるか不安…
本家の長男の嫁なんだから、男の子を早く産め!!とかv-406
トメとウトが、優しいから守ってくれるけど、年寄りなのに人間が出来てない人が多くて嫌になるi-195

(;゚д゚)ァ....  なんか、愚痴っちゃってゴメンね~
私も早く1番の友達に報告したいなァv-350
お互い頑張ろうd(´д`o)ネ♪
Posted at 2006.12.21 (12:19) by ポンデ (URL) | [編集]
ポンデさんへ
ポンデさんi-197いつもコメントありがとうねi-175

やっぱり直面したことがないと理解できない部分もあるんだろうね。
不妊のことを知って親身になってくれている友達がこの間2人目を妊娠したんだけど、彼女も「2人目がなかなか出来なくて、両親からの圧力が辛かった。毎月生理が来る辛さを味わって、不妊症の苦しさが分かった気がする」と言っていたの。
友達に理解されないのは寂しいけれど、不妊症で苦しむこんな世界は経験しないで過ごして欲しいな、と思う…i-203だけどそう言う世界があることも知っていて欲しいよね…。

本家の長男の嫁i-197
両親が理解してくれて守ってくれるのなら心強いねi-176
でも、親戚のお年寄りって必ず「子供は~」とか言うよねーi-241

今は両親と離れて暮しているけれど、私も自営業の長男の嫁なので、冗談交じりに「早く跡継ぎ作ってね」と言われちゃうよ。そう言うの言われるから、ついつい実家帰るの億劫になっちゃって…i-182
…って、私も愚痴っちゃった~i-201i-201

お互い、来年妊娠出来るように頑張ろうねi-178
Posted at 2006.12.22 (00:22) by aoyann (URL) | [編集]
わかります。
aoyannさんは2人もわかってくれるお友達がいて幸せですよ^^
私は今のところブログだけが語れる場所です。
だからお会いした事はないけれど、aoyannさんは私にとってはすんごく大切な人なのです!
今後も多分誰にも話さないと思います。
残念だけど、体温に一喜一憂してしまう事も、排卵日をチェックしてしまうことも、そういう立場に立った人にしかわからないと思ってます。
自分でどんどん壁を作っていってしまってるのがわかって、それが悲しいんだけど、仕方ないよね・・・って。
aoyannさんがお友達に素敵な報告できる日が早くきますように!!
Posted at 2006.12.22 (15:09) by こっこ (URL) | [編集]
こっこさんへ
そうですね、治療を理解してくれる人がいるのは、本当に心強いです。
辛い時に甘えられますしネi-101
こっこさんご夫婦は男性不妊での治療と言う事もあり、友達に不妊だと伝えても理解してもらうのも難しそうですね…。

私も友達にはブログで書いている程のことまでは吐露していないので、(信用できる友達とは言え、伝えても理解できないこともあると思って、自然とセーブしてしまうんですよね…)だから、心の全てを吐き出せるブログは、私にとっても大きな存在です。

私にとっても、同じAIHで治療をされているこっこさんはすごく大切な人ですi-176治療仲間でもあり、ワンコ友達でもありますしねi-239

治療をしていることを知らない友達に「子供まだ?」と聞かれて、私自身もその度に心の壁を作っています。。。この辛さを乗り越えて、優しい気持ちで妊娠出来る日が早く来るといいですよねi-199
Posted at 2006.12.23 (01:07) by aoyann (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
