スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妊娠前にしておけば良かったこと

12w1d  
下腹部痛(左子宮部分時々違和感ある痛み) だるい 乳首が痛い はきけ 眠気
漢方薬(安胎薬・朝夕空腹時) 葉酸2粒


ようやく12週、4ヶ月に入りました。妊娠検査薬を試してからようやく2ヶ月。
ここまでくるのは本当に長かった…安定期までもまた長いんだろうなぁ…。
母子手帳ケースを買いました。シンプルで可愛い
これから愛用したいと思います。

boshitetyou

さて私、妊娠してからいろいろと検査や調べ物をしていてつくづく、
『妊娠前にしておけば良かった』と思うことがあったんです。

 ① 風疹抗体検査
  私、いまいち風疹を経験しているのかどうか分からないんです。
  母子手帳に記載がなく、親も記憶があいまいで…
  なぜ検査しておきたかったかと言うと、妊娠初期の段階で風疹にかかると
  赤ちゃんが障害を持って生まれる確率が高いからなんです。
  なので、妊娠前に抗体検査をして大丈夫だと安心しておきたかった。
  今、病院で血液検査してもらっていますが、まだ結果は出てないので
  外出中に菌をもらってしまうのでは!?と不安になっています…。
 
 ② 里帰り出産先の病院候補
  私は里がえり出産をする予定なのですが、妊娠してから親や友人から
  情報を集め、どこの病院がどう言うスタイルで分娩をしているなど、
  いろいろと調べていたのですが、その結果希望の病院へ電話をしたところ、
  「11月の分娩は定員になりました」と断られてしまいました。
  今は他の良さそうな病院を見つけることが出来ましたが、
  めぼしい病院全部に断られたらどうしよう!?とかなりドキドキしました。

 ③ 生命保険の加入
  入ろうとは思いながら、親が付き合いで私の分を簡易契約で加入しているし…
  と思い、結局加入し損ねていた生命保険。
  どうやら妊娠後は、保険に加入するのが難しくなるそうです。
  帝王切開など、手術する可能性が高くなるからでしょうか…?
  入れる保険はあるでしょうが、そんな面倒な自体になる前に、
  自分で保険に入ってしまっておけばよかったなぁ…と後悔してます。

私は「妊娠後のことなんて…」と調べるのを避けていましたが、
今治療中の方で、上記に書いたことで気になるようなことがあれば、
是非一度調べてみてください
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

aoyann

Author:aoyann
不妊専門病院に通院の末、
3回目のAIHによって
赤ちゃんを授かることが出来ました。
現在2人目に向けてAIHに挑戦中です。

FC2カウンター
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。